Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

百聞は一見にしかず

ということわざ、

 

聞いたことがある方もいると思います。

 

この言葉、実は2つの意味があるんですね。


1つめの意味として、

 

「言葉として耳から聞くよりも
実物を目で見たほうがより分かる」


というもの。

 

どういったところが素晴らしかったかを言葉で聞くよりも、


実際に自分で見に行ったほうが実感がわくことがありますよね。


2つ目は、


「人から聞いた話は間違っているかもしれないので、自分で見て確かめたほうがいい」


というもの。

 

こちらはネットや雑誌に出ている、評判などがそうですね。

 

ただ、「あの人は嫌な人だ」


と他人から聞いたとしても、それはその人の考えや意見です。

 

自分で実際に行ってみたり、実践したりしてみると案外良かったと思うこともあります。