Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

情報とスピード

昨日、1ヶ月にわたる中間テスト週間が終わりました。

 

テストを終えた直後もしっかり切り替えて、翌週の北辰テストに向けて取り組む生徒たち。

 

※一部の子は授業後に

メイセイ名物

『徹底三者面談』

に挑んだ猛者もいました!!

 

本当誇らしいですね!!

 

各学年の生徒みんなの成長が楽しみです😄

 

f:id:Raide328:20191030104121j:image

 

と言っている間に、

もう期末テストまで1ヶ月を切っている学校もあります💦

 

先日、

「次の期末テストの範囲と配点を聞いてきたよ!!」

とメモを持ってきてくれた生徒がいました!!

 

これなんですよねー

こういう姿勢が大きな差になるんですよね。

 

①常に情報をキャッチできる態勢を取っておく。

例:授業中に学校の先生が、定期テストの情報をボソッと言ったときにすぐにメモができる。

 

②キャッチした情報を自分のものにできているか。

例:テストを範囲を何もみなくても覚えている。

テスト勉強計画をすぐに立てて実行する。

 

「情報」を掴んで、

すぐに行動に移せる「スピード」

勉強というものを通して学べる大切なものですよね!!

 

こんな話を

メイセイ生全員に浸透できるように、

塾内で伝えていきます!!