Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

『賢者と愚者』

生徒諸君へ

 

非常事態とはいえ、

 

君たちが授業で知ることのできないまま、

 

学ぶ機会を失うことをオレはとても心配、

 

いや恐れている。

 

 

 

そもそも、

 

いまコロナで世界が騒がれているが、

 

日本が比較的被害の少ない、恵まれた国である

 

ことを実感しているだろうか。

 

 

 

もし、

 

他の国で生まれていたら、

 

こんな毎日を過ごせず、もっと不自由な思いを、

 

いや、命の危険と隣り合わせて日々を過ごす状

 

況におかれていた可能性が高い。

 

 

 

さらに、コロナが流行る以前に、

 

飢餓、貧困や疫病、民族どうしの紛争や

 

迫害・虐殺で喘いでいるかもしれない。

 

f:id:Raide328:20200419230857j:imagef:id:Raide328:20200419230746j:image

f:id:Raide328:20200419231249j:imagef:id:Raide328:20200419231358j:image

 

 

ただ、日本も今後どうなるかなんてわから

ない。

 

他の国と同じ道を辿るかもしれない。

 

 

なぜか。

 

それは、自分の国のルーツ、歴史、周辺諸国

 

の関係、国際問題などを、

 

あまりにも知らない、興味を持たない人々が

 

多すぎるからだ。

 

 

歴史を知らない人は、

 

何を参考にするか。

 

自らの経験をもとにする。

 

ただ、それは「自分」という枠組みを飛び出さ

 

ない。もしかしたら、過去の過ちを知らないう

 

ちに繰り返すこともあり得る。

 

 

 

社会では、自分の物差しだけでは到底答えが出

 

せないことばかりだ。

 

だからこそ、

 

先人たちの過去を辿ることは、

 

成功体験や失敗談などを学び、

 

時代に合わせたオリジナルの対応を生み出す近

 

道となる。

 

 

みんな、オレも含めてまだまだ未熟だ。

 

たくさん学び、その中で未来の自分たちを作っ

 

ていこう。