Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

『知ること』に貪欲であれ‼️

明成個別名物の一つ‼️

 

『塾長との二者面談』‼️笑

 

f:id:Raide328:20200826235400j:image

 

初めて呼ばれた生徒は、

ちょっと緊張している様子が観られますが、

結構ざっくばらんに話すことが多いです‼️

 

学校のこと、部活のこと、塾でのこと、

最近ハマっていること、悩みなど…

 

いろんな相談を受け付けています。

 

生きていれば、必ず抱えていることなんてたくさんあります。

「話したいけど、話しにくい…」

そんなときは、いつでも相談大歓迎です‼️

 

それで、生徒のみんなの気持ちが、

少しでも晴れて、

前向きになれたら、

僕ら先生たちも嬉しいですからね(^^)

 

生徒からいろんなお話を聞くことは、

先生たちも大切にしています。

 

普段目の前にしている生徒のみんなは、

『塾内での○○君、△△さん』

で、その子の一部でしかないからです。

 

「ムードメーカーの○○は、部活ではチームを引っ張るために毎日悪戦苦闘している!!」

「△△は、普段大人しいけど、好きなキャラクターの話になると目を輝かせて話してくれる!!」

「◆◆は、お家ではきょうだいのお世話をしているお姉さんの鑑!!」

 

…などなど、

 

生徒たちの意外な一面を知る貴重な機会となります。

そうなると、その子への見方や話す内容など、

より良いものに日々改善できるようになります。

 

生徒のみんなが日々成長できるように、

僕ら先生たちもその何倍も日々成長していくこと。

 

塾全体で、みんな成長していくための環境づくりに勤しんでいきます‼️p(^_^)q