Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

『中2特別授業 受験のスタートライン‼️』

先日、中2生向けに、

校舎内で実施しました、

『受験のスタートライン』

当日お話しました概要をまとめました!!

 

f:id:Raide328:20201022113744j:image

 

『充実した時間』を送れているか?

→時間は無限ではない。錯覚するな。

お金は大人になってから稼げるが、

時間は一度使ったら取り返せない。

 

ToDoリストの作成

目的…やるべきこと・優先順位のつけ方

平日・休日のスケジューリング

目的…時間(意外と空き時間があること)を認識する

※上記の2点の作成は、2年生のお子様全員課題となっております。

 

 

『正しい暗記・勉強の仕方』

 

『暗記』ってどこまで??

自分が思い出せるまで

 

記憶の種類について(長期記憶と短期記憶)

→『一夜漬け』は短い期間でしか使えず、

覚えられる量は少ないから、効果低い。

 

だから、

継続して暗記していく、

繰り返し解き直ししていくと、記憶に残る時間も量も圧倒的に増える!!

 

f:id:Raide328:20201022121826j:image

 

受験制度』について

高校受験の仕組みについて

「公立と私立??」

内申点って??」

「今何をすべきか?」

目の前のこと、

やろうと思ってできなかったことに取り組む。

 

失敗を恐れるな。愚直に学ぶ人が大きく成長する。

 

人間はみんな弱い。

オレたち先生はたくさん武器を渡す、道を示すまでが役割。

最終的に、良い結果に結びつけるにはみんな次第。

 

 

みんなが一人ひとりしっかり取り組んで初めて良い流れ、

チャンスをつかめる。

 

今日からがそのスタートだ!!

f:id:Raide328:20201022120810j:image

 

 

ご参加いただきました、生徒・保護者の皆様、

誠にありがとうございました。

※ご都合が合わなかった保護者様も

ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡くださいませ。