Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

本気で「成績を上げていく」きっかけに

f:id:Raide328:20201215104249j:image

 

大人になっても人間は学び続けていく

なぜか?

一生成長できるからだ。

 

成績を本気で上げていきたいあなたに、

僕も学ばせてもらったことをあげていきます!


・勉強が得意な子達は、

「やる気」よりも「習慣に頼っている」

→もちろんやる気もあった方がより良いですが、「やる気」とは、行動していく中で徐々に火がついていくものです。

「やる気」を高めていくには、

まず「行動の習慣づけ」が必須になります。


※最初は自分のスタイルを確立するまで、

試行錯誤を繰り返すことは必要となります。


早いうちから、この試行錯誤を繰り返してきた生徒ほど、

「自立」した勉強法を確立しており、

成績にもあらわれてきます!!

 


・「勉強の本質」とは、

「✖️を⭕️にする」こと!!

→最初は解けなかった、解らなかった問題を「できるようになる」ことが、

勉強に取組むときに最も大切なことですよね。

 


・テスト期間以外では、

①学校の課題

②予習よりも圧倒的に復習を優先!!

※①・②をクリアして、余裕のある人は、

予習に入っていきましょう!!

 


明成個別でも、

この冬は「総復習」をメインに取り組みます!!

 


※人間は忘れやすい生き物(取り組んだ翌日には半分以上忘れてしまう…)だから、


何回も繰り返し(自力でできるまで)解き直しをしましょう!!

 

 

・「良い成績の生徒のマネをする」

→もし、「良い勉強は何かありますか?」

と質問されたら、僕はこの答えを出します。


例:学校の授業のノートの取り方、

塾での取り組みへの姿勢、スケジュールの組み立て方など


周りの人から学べることってたくさんありますからね!

 


・部活と勉強を両立できているか。

①規則正しい生活を送れているか。

例:成績の良い生徒は寝る時間が決まっている。※日付が変わる前には就寝


②生活における優先順位が適切である。

「睡眠→勉強→部活→遊び」の順で生活を送れている生徒は、

部活と勉強を両立できている。

 

 

いま勉強を頑張っている人、

少しずつ自信がつき始めている人、

思うように理想の自分になれていない人

 

みんな、まだまだ成長できます!!

 

たくさんもがいて、たくさん磨いて、

レベルアップしていきましょう!!