Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

今年も「熱い!!」夏がくる!!

 

3年生になって初めての北辰テストがそろそろ

 

返却されます!!

 

さて、3年生のみんな、そして保護者様、

 

3つの大切なことの確認をしましょう。

 


 

①今回の偏差値・志望校判定はあてにならない

 

本来であれば、1番知りたい情報だと思います。

 

しかし、

今回は、やはり不正も必ず起きていますので、

平均点は、厳正に実施した場合よりも、上がってしまいます

すると、偏差値は低く出ますし、志望校判定も低く出ます。

 

でも、下がるのが、0.1くらい? 1くらい? 3くらい?

これはだれにもわかりません。

つまり、参考にならないということです。

 

ましてや

今回の結果を参考にして志望校や進路を変更するのは、絶対にやってはいけません。

 

 

②分析する方法を学ぶ

 

北辰テストを受けてみて

 

「できるべきなのにできてない」

 

教科・単元・問題を見ていく。

 

今後の成績アップのヒントが詰まっています。

 

しっかりと分析をしましょう!

 


 

③学習計画を立てる

分析をして終わってはだめです。

 

それを継続的に学習できる計画を立てましょう

 

みんなには夏期講習が待っていますので、

まずは、その計画立てからですね。

 

さらに、

講習だけに頼らず、

自分でも自習などで埋めていくくらいの姿勢がほしい

 

そもそも、みんなはこの時点で受験に向けてどれくらい「本気」で取り組めていますか。


3〜5月の学校の休校期間で、忘れてしまった知識や解き方を確認したばかり。

もちろん、この3ヶ月で本気で取り組んだ人は、誰よりも成長する土台づくりができました。


それでも、学んだことを全て使いこなせるまでになれているか。

そしてみんなが学んだことは受験で使うものとしてまだ一部です。


はっきり言って、みんなまだまだ足りないことばかりです。


これから徹底的に総復習を行い、

演習と確認を何回も繰り返して、

初めて、みんなの力になります。

 

メイセイ生のみんな、

今までたくさんの先輩たちが、さまざまな中、

その困難を乗り越えてきた。

みんなも必ず乗り越えられる。

 

そのためにも、

これからさらに、

本気で志望校について考えて、

本気で受験勉強に取り組んで、

本気で自分の未来をつかんでいくために、


覚悟をもって取り組んでいきましょう!!

 

その前に、まずは期末テストですね!!

各学校でもこの1週間が最後の追い上げになります!!

 


まずはできることから努めていきましょう!!

 

===

ちなみに、次回7/19(日)の北辰テストに関しても塾を会場に実施致します。

塾生以外のご参加も可能ですので、北辰テストについてお悩みのお知り合いなどいらっしゃいましたら、下記のURLお伝えください!

https://forms.gle/sNwzdv3REWjJL6pL6