Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報とスピード

昨日、1ヶ月にわたる中間テスト週間が終わりました。 テストを終えた直後もしっかり切り替えて、翌週の北辰テストに向けて取り組む生徒たち。 ※一部の子は授業後に メイセイ名物 『徹底三者面談』 に挑んだ猛者もいました!! 本当誇らしいですね!! 各学年…

百聞は一見にしかず

ということわざ、 聞いたことがある方もいると思います。 この言葉、実は2つの意味があるんですね。 1つめの意味として、 「言葉として耳から聞くよりも実物を目で見たほうがより分かる」 というもの。 どういったところが素晴らしかったかを言葉で聞くより…

選択

先日の授業前に、中学生が開口一番に見せてくれました。 「ついついやっちゃうものをスマホに貼っておいた!! これ観て、中間テスト勉強頑張れるようにする!!」 とドヤ顔で話してくれました!! こちらから強制されてもいないのに、 自分から進んで誘惑に…

備えあれば

台風19号 これからいよいよ上陸とのことで、 皆さまはご家庭の備えは大丈夫でしょうか? 私は校舎が心配なため、本日は校舎にて寝泊まりをします!!( ̄^ ̄)ゞ ※こんな大型の台風は、開校してから初めてなので、不測の事態に備えたいと思います。 …と校舎に…

シンプル・イズ・ザ・ベスト

「いま悩んでいるんだよね…」 生徒から急に言われるヒトコト。 中学生になると、子どもたちにも悩みがたくさん生まれてきます。 自分もそうでしたが、相談に乗ってみると、 案外不安だったり、気にしたりしているのは自分だけであり、周りはそこまで気にして…

勉強する意義

「勉強する意味って??」 多くの方が、人生で一度は考えたことなのではないでしょうか? ※年に1〜2名真剣に尋ねてくる生徒がいます。 「長方形ABCD内で移動する点PのX秒後の位置と、それでできる三角形ABPの面積は?」 の求め方なんて将来使わなくない?? …

使命感を持って

“「塾」は子どもの成績UPのサポートをする存在である。” 勿論、当然のことであり、塾の存在意義であると認識しております。 生徒の成績向上のため、日々の授業に対して全力で準備を行い、最高の状態で生徒を迎えられる体制を整えております。 しかし、多感な…