Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

中間テスト対策もラストスパート!!

今週は定期テスト週間!! 5/31(月)…勝瀬中 6/1(火)〜6/2(水)…富士見台 6/3(木)〜6/4(金)…富士見西 鶴瀬東校では、テスト対策もラストスパート!! ※早めにテストの終わった生徒の皆さんは、 テストとき直し指導を実施します!! 次回の期末テストは、 7/1(…

【中3生 2月以降のスケジュールにつきまして】

【中学3年生の保護者様へ】 いつもお世話になっております。 明成個別の平出です。 2月以降の大切な連絡事項です。必ずご覧ください。 ▼入試リハーサル 1/30(土)8:30〜 2/6(土)8:30〜 以前よりお知らせしております通り、 入試リハーサルを以上の日程で実施…

共に支え合い、乗り越えていきましょう!!

2度目の緊急事態宣言。 まだ事態は収まるどころか拡大するばかり。 みなが初めて体験する緊急事態です。 子どもがかかってしまって、苦しい思いをするのではないか? 入試がうけられないのではないか? 自分自身もがかかるのではないか?重症化するのではな…

本気で「成績を上げていく」きっかけに

大人になっても人間は学び続けていく なぜか? 一生成長できるからだ。 成績を本気で上げていきたいあなたに、 僕も学ばせてもらったことをあげていきます! ・勉強が得意な子達は、 「やる気」よりも「習慣に頼っている」 →もちろんやる気もあった方がより…

先生紹介完成!!

明成個別にはいろんな先生たちが来てくれていますが、 曜日によってレアキャラな先生もいます笑 そこで、 少しでも先生たちのことを、 生徒・保護者様の皆さんに知っていただくために、 先生たちの紹介 を作成しました!! 明成個別の先生たちは、 みんな魅…

休み時間でも…

皆さん! 休み時間中、何をしていますか? 脳や体を休めることは大事ですよね! そんな中でも、 脳トレにチャレンジする生徒たち!! 10分後、 この2人は、授業開始から前半よりも集中して数学に取り組んでいます!! 休憩は、次に良いパフォーマンスをする…

『中2特別授業 受験のスタートライン‼️』

先日、中2生向けに、 校舎内で実施しました、 『受験のスタートライン』 当日お話しました概要をまとめました!! ①『充実した時間』を送れているか? →時間は無限ではない。錯覚するな。 お金は大人になってから稼げるが、 時間は一度使ったら取り返せない…

いざ!!受験生激励会!!

【⭐️3年間で最も大事なイベント】 明成個別3年間で最大のイベント‼️『高校入試説明会・受験生激励会』 生徒のみんな‼️ 今日の午後5時30分、 キラリふじみ集合だから、遅れないようにねー‼️※制服です!! [アクセス]http://www.kirari-fujimi.com/access/…

第5回北辰テスト!!

「10月の北辰テストは大きな勝負だ」 9/6の第4回北辰テストが終わってからそう言い続けてきた。 明成個別鶴瀬東校の生徒たちは、 各々ベストを尽くすべく取り組んた。 いつもみんなには、厳しいことばかり言っているから、 今日はみんなの頑張りの一部を紹介…

誰のための

生徒のみんな 君たちは何でいま勉強しているんだ? 「将来のため?」 「未来のため?」 「良い学校、良い会社に入るため?」 答えは「否」!!! 確かに、完全な間違いじゃない。 でも、本質は何なんだ? 「いまの自分」を生かすためだよ!! 学校で部活で友…

『知ること』に貪欲であれ‼️

明成個別名物の一つ‼️ 『塾長との二者面談』‼️笑 初めて呼ばれた生徒は、 ちょっと緊張している様子が観られますが、 結構ざっくばらんに話すことが多いです‼️ 学校のこと、部活のこと、塾でのこと、 最近ハマっていること、悩みなど… いろんな相談を受け付…

今年も「熱い!!」夏がくる!!

3年生になって初めての北辰テストがそろそろ 返却されます!! さて、3年生のみんな、そして保護者様、 3つの大切なことの確認をしましょう。 ①今回の偏差値・志望校判定はあてにならない 本来であれば、1番知りたい情報だと思います。 しかし、 今回は、…

何に願うのか

七夕だったので、 短冊を作ってみました!! 七夕は「願い」を込めると言いますが、 自分の場合は「誓い」をたてました。 ※神社をお参りするときも同じだと思います。 そもそも神社をお参りする意義は、 ❌「神様にお願いする」 ⭕️「神様の前で自分の決意を表…

『良い行動の選択』に導くには

ここ暫く自分が、生徒の発言で注意深く聞くようになったこと。 その子が『何かしらミスをしてしまった』ときのセリフ。 だいたい2つのパターンに分かれます。 例)宿題を解いてくることを忘れたとき ①「えー知らなかった」 ②「あー忘れてた!!」 ①・②の違い…

怖いからこそ…

「●●だったら怖い」 ネガティブだからこそ、 恐怖って人を動かしますよね。 根源が何であれ、 少しでも良い方向に動けたら、 良いものだと思うことですよね。 突然ですが、 みなさん、 『ほん怖』 で何を思い出しますか?? そうですね!! 『最終警告!たけ…

微差も積もれば大差となる。

「○○くらいできれば良いなー」 「◆◆くらいできたいなー」 勉強なり、スポーツなり、趣味なり、 それぞれがいろんな場面で考えることだと思う。 同時に、なかなか思い通りにならないことは必ず出てくる。 そのとき、どんな考え方と行動を取れるか。 子どもの…

生徒たちへ ここが一つのヤマだ!!

生徒のみんなへ 今日も午前中からよく頑張ったね!! ここまでで、1日平均5時間取り組んだ人は、 既に35時間の勉強量になります!!(土日除く) その中には、1日8時間平均で土日も励んでいる 強者の中学生もいる!! 約1日半〜2日間の時間を、寝ないでぶっ通…

『賢者と愚者』

生徒諸君へ 非常事態とはいえ、 君たちが授業で知ることのできないまま、 学ぶ機会を失うことをオレはとても心配、 いや恐れている。 そもそも、 いまコロナで世界が騒がれているが、 日本が比較的被害の少ない、恵まれた国である ことを実感しているだろう…

我々の使命とは

世界中、日本中で危機に見舞われている。 学校もない。 友達にも会えない。 外に自由に出られない。 そんな中でも、 メイセイの生徒たちはとても頑張っている。 午前10時から、夜の8時まで 『Liveオンライン授業』にて、 それぞれの課題に立ち向かっている。…

不屈の闘志を持ち、新たなるスタートを!!

世間では年度末ですが、 今年は混乱した中、終わろうとしていますね。 そんな中 去る3月28日は、 私、平出優樹の誕生日でもございました。 「誕生日はいつも春期講習だから、みんなに会える!!」と思っていたら、 週末の外出自粛要請が… 「にくぽ(私のアダ…

誰かに認められたい

「薔薇は美しくありたくて咲いているのではない。ただ咲きたいがために咲いているのだ。だからこそ美しいのだ。」 映画『ライムライト』より 20世紀を代表する喜劇王チャールズ・チャップリン扮する、かつて「イギリスで一番」と言われた落ち目の道化師(ピエ…

決戦の瞬間(とき)迫る

明日、試験を迎える3年生のみんなへ いよいよ、決戦を迎えます。 明日こそが、今までに蓄えられた力を発揮するとき。 エイメイ・明成・エレナで、 みんなは充分力をつけてきた。 辛く、苦しいときでも、みんなは困難に決して逃げ出さずに、真正面から立ち向…

2020年、ほとばしる情熱を!!

あっという間に2020年も10日経ちました!! 今年は頑張って投稿していきますよ!! 僕は普段あまりテレビを観ないのですが、 昨年からお正月はこれを観ています。 『香川照之の昆虫すごいぜ!』 俳優で歌舞伎役者でもある香川照之さんが、 大好きな昆虫につ…

期末テストも佳境に!!

こんにちは!! 今年もあっという間に残り1月となりましたね。 塾生たちは、年内最後の期末テスト、受験生は北辰テスト・入試対策に向けて、毎日放課後から校舎に来て努力を重ねています!! 月曜〜土曜は午後3時30分より、校舎を開放しています!! テスト…

変化の兆し

「志望校がわからなくなってきた」 とある生徒から出た一言。 公立高校入試まで、残り100日余り。 「おいおい、ココでかよっ!!」 「なんでもっと早く気づかないんだよ!!」 と1〜2年目は思っていたけど、 今は、 「あ〜やっとコイツ本気で考えだしたかー…

天気も心もクリーンに!!

11月に入り、良い天気が続いていますね! そんな11/4(月)、 生徒たちを対象に『クリーン活動』を実施いたしました!! 校舎からスタート→鶴瀬駅前→駅前通り →校舎にゴール のルートで、1時間ほどの市内清掃を行いました!! 時には、 「自販機下にたくさんゴ…

情報とスピード

昨日、1ヶ月にわたる中間テスト週間が終わりました。 テストを終えた直後もしっかり切り替えて、翌週の北辰テストに向けて取り組む生徒たち。 ※一部の子は授業後に メイセイ名物 『徹底三者面談』 に挑んだ猛者もいました!! 本当誇らしいですね!! 各学年…

百聞は一見にしかず

ということわざ、 聞いたことがある方もいると思います。 この言葉、実は2つの意味があるんですね。 1つめの意味として、 「言葉として耳から聞くよりも実物を目で見たほうがより分かる」 というもの。 どういったところが素晴らしかったかを言葉で聞くより…

選択

先日の授業前に、中学生が開口一番に見せてくれました。 「ついついやっちゃうものをスマホに貼っておいた!! これ観て、中間テスト勉強頑張れるようにする!!」 とドヤ顔で話してくれました!! こちらから強制されてもいないのに、 自分から進んで誘惑に…

備えあれば

台風19号 これからいよいよ上陸とのことで、 皆さまはご家庭の備えは大丈夫でしょうか? 私は校舎が心配なため、本日は校舎にて寝泊まりをします!!( ̄^ ̄)ゞ ※こんな大型の台風は、開校してから初めてなので、不測の事態に備えたいと思います。 …と校舎に…