Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

期末テストも佳境に!!

こんにちは!! 今年もあっという間に残り1月となりましたね。 塾生たちは、年内最後の期末テスト、受験生は北辰テスト・入試対策に向けて、毎日放課後から校舎に来て努力を重ねています!! 月曜〜土曜は午後3時30分より、校舎を開放しています!! テスト…

変化の兆し

「志望校がわからなくなってきた」 とある生徒から出た一言。 公立高校入試まで、残り100日余り。 「おいおい、ココでかよっ!!」 「なんでもっと早く気づかないんだよ!!」 と1〜2年目は思っていたけど、 今は、 「あ〜やっとコイツ本気で考えだしたかー…

天気も心もクリーンに!!

11月に入り、良い天気が続いていますね! そんな11/4(月)、 生徒たちを対象に『クリーン活動』を実施いたしました!! 校舎からスタート→鶴瀬駅前→駅前通り →校舎にゴール のルートで、1時間ほどの市内清掃を行いました!! 時には、 「自販機下にたくさんゴ…

情報とスピード

昨日、1ヶ月にわたる中間テスト週間が終わりました。 テストを終えた直後もしっかり切り替えて、翌週の北辰テストに向けて取り組む生徒たち。 ※一部の子は授業後に メイセイ名物 『徹底三者面談』 に挑んだ猛者もいました!! 本当誇らしいですね!! 各学年…

百聞は一見にしかず

ということわざ、 聞いたことがある方もいると思います。 この言葉、実は2つの意味があるんですね。 1つめの意味として、 「言葉として耳から聞くよりも実物を目で見たほうがより分かる」 というもの。 どういったところが素晴らしかったかを言葉で聞くより…

選択

先日の授業前に、中学生が開口一番に見せてくれました。 「ついついやっちゃうものをスマホに貼っておいた!! これ観て、中間テスト勉強頑張れるようにする!!」 とドヤ顔で話してくれました!! こちらから強制されてもいないのに、 自分から進んで誘惑に…

備えあれば

台風19号 これからいよいよ上陸とのことで、 皆さまはご家庭の備えは大丈夫でしょうか? 私は校舎が心配なため、本日は校舎にて寝泊まりをします!!( ̄^ ̄)ゞ ※こんな大型の台風は、開校してから初めてなので、不測の事態に備えたいと思います。 …と校舎に…

シンプル・イズ・ザ・ベスト

「いま悩んでいるんだよね…」 生徒から急に言われるヒトコト。 中学生になると、子どもたちにも悩みがたくさん生まれてきます。 自分もそうでしたが、相談に乗ってみると、 案外不安だったり、気にしたりしているのは自分だけであり、周りはそこまで気にして…

勉強する意義

「勉強する意味って??」 多くの方が、人生で一度は考えたことなのではないでしょうか? ※年に1〜2名真剣に尋ねてくる生徒がいます。 「長方形ABCD内で移動する点PのX秒後の位置と、それでできる三角形ABPの面積は?」 の求め方なんて将来使わなくない?? …

使命感を持って

“「塾」は子どもの成績UPのサポートをする存在である。” 勿論、当然のことであり、塾の存在意義であると認識しております。 生徒の成績向上のため、日々の授業に対して全力で準備を行い、最高の状態で生徒を迎えられる体制を整えております。 しかし、多感な…