Raide328’s blog

株式会社EIMEI 明成個別鶴瀬東校 塾長 平出優樹のブログです!!

シンプル・イズ・ザ・ベスト

 

「いま悩んでいるんだよね…」

 

生徒から急に言われるヒトコト。

 

中学生になると、子どもたちにも悩みがたくさん生まれてきます。

 

自分もそうでしたが、相談に乗ってみると、

案外不安だったり、気にしたりしているのは自分だけであり、周りはそこまで気にしていないことはたくさんありますよね。

 

※当の本人は真剣に悩んでいて、ドン底に立たされていることもあるため、その点を理解した上でフォローは必ずですが。

 

 

「どうやったら、いろんなことに悩まずに、

もっとシンプルに生きていけるのかな…」

 

そんなときに、先輩の先生からご紹介いただいた本がコチラ

 

f:id:Raide328:20191010224155j:image

 

『ブッタとシッタカブッタ』シリーズ。

 

4コマ漫画で簡単に読めますが、

いろんな自分自身を受け止められる

「人生の理(ことわり)」が見えてきます。

 

 

また、卒業生からオススメしてもらったものが、

 

f:id:Raide328:20191010224551j:image

 

スヌーピー こんな生き方探してみよう』

 

『ピーナッツ』(スヌーピーの登場作品)

の一コマから、人々の様々な悩みと乗り越えるヒントを解説してくれる1冊です。

 

 

2冊とも、校舎においてありますが、

手にした生徒たちも「読んで気持ちが楽になった!!」と話してくれます。

 

いろんな自分を受け止めて、

シンプルに考えて、充実した人生を送っていきたいですね!!

ご紹介した本以外にも、明成個別オススメ本がございます。

 

貸し出しもしておりますので、

興味のある方は「メイセイ図書館」をぜひ!!

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

f:id:Raide328:20191010223739j:image

 

生徒が休み時間中に描いてくれた私のイメージです。

 

私は10年近く「にくぽ先生」のアダ名がついています笑